お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月

24

なにわPerl#13

Perl大喜利勉強会(みんなでコードを書いてコードレビューする会)

主催 : tomcha_

なにわPerl#13
ハッシュタグ :#なにわPerl
募集内容

参加枠1

無料

先着順
2/9

申込者
ester41
yuki.n
申込者一覧を見る
開催日時
2018/03/24(土) 14:00 ~ 16:00
募集期間

2018/02/28(水) 20:54 〜
2018/03/24(土) 14:00まで

会場

グランフロント大阪ナレッジサロン

大阪府大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪 北館7F

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

Perl大喜利勉強会(みんなでコードを書いてコードレビューする会)を開催します。

Perl入学式では、卒業した次のステップの勉強会「Perl入学校」を構想中ですが、その一環の勉強会を企画してみました。
参加者の皆さん各々でPerlで「お題」の演習問題を解いてみて、その書いたコードをプロのエンジニアにコードレビューしてもらおうという勉強会です。独学では分かりにくい事やプロの現場で実際に使われている知識をを体験しながら習得する事が目標です。

演習問題ですが、CodeIQやPaiza等のスキルチェック問題、AtCoder Beginnerの過去問題や書籍「プログラマ脳を鍛える数学パズル」の問題集などをイメージして下さい。
参加者各々が問題をコーディングして、書いたコードを著名Perl Mongerからアドバイスをもらって進行する感じです。 とは言っても、初心者に易しい勉強会“Perl入学式“のコンセプトを引き継いだ「脱・初心者」が目的の勉強会。演習問題のコードが完成できなかったり間違っても大丈夫です。「間違えたポイント」や「分からなかった部分」を学んでいく事も大きな目的です。

Perl入学式を卒業したんだけど・・・
独学でコードを書いているけれどこれで良いのかな・・・
基本文法を覚えた次に進みたい・・・
といった方、ぜひご参加下さい!

今回のレビュアーPerl Mongerは、Perl入学式校長の papix氏です!

参加方法

  • 会場のナレッジサロンは有料会員制のサロンです。会場への入退場は、以下のとおりです。
  • 事前アンケートで氏名(本名、HN不可)と連絡先をご記入頂き、14時00分少し前よりサロン入り口の受付で「プログラミング勉強会参加の◯◯です」とお伝え下さい。ネームプレートを渡されますので、そのまま中へ入れます。プロジェクトルームHへお越し下さい。分かりにくければtwitter @tomcha_ あてメンション・DMを送って下さい。
  • 主催者 @tomcha_ がサロンへ到着後に一緒にもくもくしたい方は、twitterのDMで @tomcha_ 宛メンションを飛ばして到着した事をお知らせの上、上記待合スペースでお待ちください。迎えに行きます。(入場に主催者の立会が必要となります。また、受付では呼び出し対応ができませんのでご注意を。)

注意事項

  • 会場は貸し切りではなく他の利用者様も多数おられますので、トラブル等無い様お願い致します。
  • 入場の際、氏名等の記入が必要となります。記入された個人情報はナレッジサロンが管理するものですのでご了承下さい(なにわPerlが入手するものではございません。)。ナレッジサロンプライバシーポリシー ( http://kc-i.jp/privacy/ )
  • 会場へは飲食物の持ち込み禁止です(ペットボトル等含む)。会場内のバーカウンターにて購入した飲食物は飲食OKですのでご利用下さい。

以上、ご協力お願いします。


*2018/3/19 追記事項

今回#13の「Perl大喜利コードレビュー大会」のお題ですが、Atcoder社さんのご好意により問題使用の許可を頂きました。今回は同じ第13回である、Atcoder Beginners #13のB,C,D問題をお題にコードレビューをしていこうと思います。 今回のテーマはコードレビューなので、事前にソースコードを書いて準備してもらっても構いません。(もちろん当日コードを書いてもらっても構いません)

こちらで新規登録など http://atcoder.jp/ Atcoderビギナーズ第13回ページ https://abc013.contest.atcoder.jp/tasks/abc013

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

tomcha_

tomcha_ さんが なにわPerl#13 を公開しました。

2018/02/28 20:58

なにわPerl#13 を公開しました!

グループ

なにわPerl

イベント数 8回

メンバー数 37人

終了

2018/03/24(土)

14:00
16:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2018/02/28(水) 20:54 〜
2018/03/24(土) 14:00

会場

グランフロント大阪ナレッジサロン

大阪府大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪 北館7F

管理者

参加者(2人)

ester41

ester41

なにわPerl#13に参加を申し込みました!

yuki.n

yuki.n

なにわPerl#13に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)